建築 と 茶の湯 の間

桐浴邦夫(KIRISAKO Kunio)の備忘録 茶室・数寄屋・茶の湯・ヘリテージマネージャーのことなど

茶道文化学術賞受賞

先にもお知らせしましたように、拙稿『茶の湯空間の近代―世界を見据えた和風建築―』が茶道文化学術賞受賞奨励賞を受賞し、その授賞式が東京一ツ橋の学士会館で行われました。k-soho.hatenablog.com
嬉しいことに、平成5年から始まった学術賞の中で、建築関係の研究が受賞したのははじめてとのことです。

授賞式の後、研究の概要について記念講演いたしました。
同書は研究書として書かれたもので、決して読みやすい本ではありませんので、なるべきわかりやすく、またその研究の先にあるものをお示ししました。
その後、記念パーティーが行われました。
会場には、建築学の泰斗・東京大学名誉教授の内田祥哉先生もお見えで、ユニークな視点で良かったとお褒めの言葉を頂戴いたしました。
また多くの先生方から激励のお言葉を頂戴いたしました。ありがとうございました。