建築 と 茶の湯 の間

桐浴邦夫(KIRISAKO Kunio)の備忘録 茶室・数寄屋・茶の湯・ヘリテージマネージャーのことなど

町家の日week

町家の日weekオープニングイベントで、数寄屋の町家・弘道館について解説してきました。
町家の日とは、3月8日(Marchの8、ということだそうです)のことで、その日を挟んだ一週間が、町家の日weekということで、町家にちなんでさまざまなイベントが行われます。
そのオープニングイベントが、今年は弘道館で行われました。

まずは門川京都市長、濱崎弘道館館長、町家の日普及実行委員会西村氏によるテープカット。
ついで市長の挨拶、そして私が建築説明を行いました。

(落語を咄しているのではありません)
そして高校生による琴演奏と続きました。